rinsyu deportes revista semanal

J2 レノファ山口FC のサポーターが書く応援を語る糞ブログ

観覧注意 (小ネタ) 高校生がライター並にスポーツ観戦ばっかした理由と結果

こんにちわ。

本日は本当にあった怖い話をします。

 

 

 


f:id:rinsyurenofa:20180228125120j:image

こちらが悲劇の画像。

 

本日のお話は

生活の全てを応援と試合観戦につぎ込んだ高校生のお話です。

 

では、まずどうしてこうなってしまったかについてお話しようと思います。

 

生観戦主義者の入口

まず、私は長年レノファ山口FCというチームを応援しています。

中学時代私の故郷、山口県Jリーグを目指すチームの(それがレノファ)存在を知りました。

 

小学生の時かな?川崎フロンターレvsレノファ山口FC天皇杯の試合を山口県代表だからという理由で見に行きましたが、アレが変態の始まりかも知れません。

 

中学生の私はやはり当時地域リーグレノファ山口FCが在住している関東で試合ができるのは天皇杯のみ、それかJFL昇格しかないと思っていました。

 

プロ野球ファンの当時の私なら必然だと思います。

 

結局FC町田ゼルビア(当時は町田ゼルビア)がJ2降格を1年で経験しJFLリターンをした所で2020年までできないと言われていたJ3リーグが前倒しで2014年に出来ることが決定、その影響や2013年秋にレノファ山口が全社優勝を果たしたこともありJFL昇格が決定。

 

当時の私の悩みは消え、全国の舞台にレノファ山口FCが現れる事が出来た。

 

さて、JFLに上がったからって試合情報が無い。

 

そう。上がったからって別にテレビ放送なんてされないし結果だってスグにはわからない(今のJFLはそうでないかもしれない)

 

じゃあどうするか?

見るでしょ(古い)

 

そう、現地観戦するしかない。

しかし当時私は色々あったので行くことが出来ず結局Jリーグ入会決定マッチin足利まで見に行くことは出来なかった。

 

その後サポーター様との交流もあり頻繁に行くようになった私だが全ての変態はこのレノファ山口から始まったようだ。

 

しかし、この時代からレノファ山口FCを見てる人は言い方に失礼があったら申し訳ないがマニアである。

 

私の知り合いもそうだがレノファ山口がJ2に上がってもなお山口県リーグの試合を見たりしている。

最近はレディースチームもできたし、ユースだってある。

 

宇部ヤーマン(県1部)の方を元々見てた人だっている。

 

私も県リーグ大好きだし。

 

だから何が言いたいかって

 

ある種我々は生観戦というものが染み付いているのである。

 

これって今思うと怖いことでもある。

 

あ、ここに試合がある見に行かなきゃ!

 

休日。明日はここで試合がある見て見なければ。

 

正直私含め頭がおかしいのかもしれない()

 

で、何が言いたいのかと言うとその積み重ねがJ2にレノファ山口FCがなっても抜けずに

 

 

有料試合観戦126試合を達成したのだと思う。

 

そこで皆に一つ問いたい。

 

生観戦は楽しいし悪い事じゃないし、

仕事のモチベにもなる。

 

最高の週末が待ってる。

 

 

でも無理し過ぎはアカン。

無理のし過ぎはアカン。

 

Jリーグサポとかに問う

 

身体を壊したら台無しだ。

 

それだけはもう1度考えよう。

 

私の知り合いにも素晴らしい応援人がいたのだけれどもその応援人は25年くらいそのチームの応援を続けてきたのだけれどもつい、2年前ほどに身体を壊して応援を辞めてしまった。彼は私にこういう「無理をしてまで応援に生き続けること自体がヤバイこと。義務なんて考えずに線を引かなきゃならない」と。的なことを言われた。経験したから言えることだろう。

 

 

話は逸れたけどじゃあ私の高校生活以外の高校生活を教える。

 

・バイト週3(比較的平日開催が多い水曜と言われなくても日曜は絶対休み。土曜は働いた。)

 

・土曜日は午前中学校→イースタンリーグ公式戦を昼から→8回から抜けてバイト(18:00)

 

・22:00にバイトが終わり学校課題を済ませ就寝は1:00。日曜朝5:00起床→試合観戦(ひどい時は3試合が普通→次の日学校)

 

 

振り返れば頭がおかしい。

 

 

これが身体を壊す秘訣である。

 

案の定私も夏場に身体を壊してレノファ以外の試合は基本的に見なくなった。

 

高校生や大学生サポに問う 絶対に俺の真似をするな。

 

偉そうだが本当に。

 

サポーター活動は素晴らしい。

 

でもそれで学業がおろそかになったらアホだ。

 

私は高3夏からサポ禁欲で試合に1度も行かなかった。レノファでさえ。それの効果もあり大学受験は失敗しなかったが、

 

それでも他の高校生に比べたらめちゃめちゃ劣ると思うし。

 

だから特に進学希望のサポーターよ。

 

絶対にこんなバカなことしないで自分にしっかりラインを引いた上でサポーター活動をして欲しい!

 

これとはまた違うが車の自走組がよく事故する話も聞くが誰でも無理のし過ぎは行けない。

 

すごく説教じみた内容になってウザいと思うんだけど、自分にも今、戒めてる。

 

サポ活 無理はしないで熱くやろう。ってことだけ、言いたかった。

これでサポーター活動をやめると私自身ただの廃人になりそう。

だから、辞めるんじゃなくてラインを引こうってだけのこと。

 

死んだらサポーター活動できないんだから!

 

今回改めて自分が異常だと思ったのでこういう内容を書かせていただきました。

 

ということで今シーズンも皆さんよろしくお願いしますね(*- -)(*_ _)

 

多分こうやって書いたけどね、同じことまた俺はやるんだ!きっと!()

 

一週間後のぼく→いえーい!生観戦最高!身体ぶっ壊すぜ!()

End