rinsyu deportes revista semanal

J2 レノファ山口FC のサポーターが書く応援を語る糞ブログ

20150823 埼玉県1部後期第3節 アヴェントゥーラ川口 0-5 ACアルマレッザ飯能 @川口市青木町運動公園陸上競技場

かきはじめ

昔の画像フォルダーが急に出てきて、思い出したい懐かしい内容だなと思いここに記す。

 

出てきたのはこんな画像である。

f:id:rinsyurenofa:20181103151854p:plain

 

 たしかこのデータをいただいたのはアヴェントゥーラ川口のサポーターグループの代表さん(ハジメ氏)と初めてお会いした時だった。

 

まず、当時の私は高校生。県のリーグにサポーターがいること、県のリーグのチームにスポンサーが多数つき、ポスターまで作っていることに衝撃を受けたのをよく覚えている。

 

「8月23日は強豪アルマレッザ飯能との試合でホームスタジアム開催だから面白いものが見れると思います。是非いらして。」

 

即刻に予定を空け社会勉強がてら観に行くことにした。

 

驚いた

西川口駅を降り、徒歩15分ほど。川口オート行のバスを横目に

ぼろ臭い球場を入ると、メインスタンド中心部は超満員。

ざっと200人はいた覚えがある。

 

スペリオ城北や南葛SCの集客を当時知らず、知識のない私には「県リーグごとき」で何を目当てにマチュアのサッカーの試合来ているのかこれっぽっちもわからなかった。

 

当時のことを思い出すにあたりエゴサしていると、

当時のメインスポンサーの㈱アズ企画設計さんが「スタンド満員プロジェクト」というものを掲げ、集客に動いていたらしい。

 

まあそれでもすごい入りようだったのだが。

 

 

 

f:id:rinsyurenofa:20181103154207p:plain

・当時デジカメで撮影? 

17を付けていたのは 宮本和弥埼玉栄→)この選手も今は何をしているのか?

工藤秀眞浦安SC→)や筒井剛毅(FK Arsenal Tivat→17年は川口の監督)くらいしか居なかったと思うが…。

 

いまや2部降格するものの筒井剛毅の選手復帰やブーゾアモス(U17日本代表候補 FC東京U18やヴェルスパ大分で活躍)や、倉持孝希(川口→南葛SC→FC KOREA)の復帰、何よりバリバリのJリーガー 小林秀征ファジアーノ岡山→岡山N→AC長野パルセイロ)の加入で一体どうなるのやら、と思っていたら案の定ぶっちぎりの2部優勝で1部昇格らしい。

 

ちなみにこの試合は川口が5-0で敗北。

それもそのはず、飯能は昨年まで関東リーグ所属だった。

 

試合後の様子

記録によれば試合後川口、飯能の応援団がエール交換をしたと書いている。

暖かいな。

f:id:rinsyurenofa:20181103194844p:plain

 選手のお客さん見送り

BCLでよく観られる光景ですね。

 

子供たちは選手にサインをねだっていました。

子供たちの模範となるサッカー選手はこんなにも身近にいたのだなと、

プロやプロ級にうまい選手だけがサッカー選手じゃないんだな。

とこの時初めて分かった気がします。

 

hajimekazama.seesaa.net

 

そして今はなきアルマレッザ飯能、アルマレッザ入間となり今でも1部リーグを戦い抜いております。

 

サポーターさんなど、仲良く交流させていただいております。

機会があれば彼らの姿も見に行ってみてください。

www.rinden7kata2.net

END